30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

ガンダム 初心者向けおすすめ その⑤

 その⑤  機動戦士ガンダムUC

 

逆襲のシャアから3年後の世界。宇宙世紀の始まりに起きた事件がわかったり、シャアっぽいキャラクターが出てきたり、他に今までの宇宙世紀シリーズで出てきたモビルスーツやキャラも再登場したり面白い作品です。ボーイ・ミーツ・ガール的な話が好きならオススメ。

 

今回もガンダム40周年ということでファンの間で盛り上がっているわけですが、

個人的おすすめを軽いノリでご紹介したいと思います。

 

f:id:startwinklekle:20190720211903j:plain

 

目次

 

ガンダムUC の世界観

相変わらず地球連邦政府が腐敗している。

それに対して「ふざけんな!宇宙世紀の秘密バラすぞ!」と行動したのが

ビスト財団という組織。

そのビスト財団がシャア亡き後、細々活動していたネオ・ジオン残党「袖付き」へ

宇宙世紀の秘密「ラプラスの箱」なるものを渡そうとしたところから始まります。

ラプラスの箱」争奪戦に主人公やヒロインが参加するお話です。

 

 

重要な単語 4つ!

(1)ラプラスの箱・・・

地球連邦政府をひっくり返せるほどの秘密が隠されている箱。

ビスト財団が持っている。

 

(2)ラプラスプログラム・・・

主人公が乗るユニコーンガンダムに付いているプログラム。

ラプラスの箱のありかを示している。

指定座標を何ヶ所か経由してラプラスの箱が隠されている場所へたどり着ける。

 

(3)ユニコーンガンダム(デストロイモード)・・・

赤い光を出したかっこいいモード。

ラプラスプログラムで指定された場所でこのモードになると、

次の指定座標を教えてくれる。ラプラスの箱を探すのに必要なモビルスーツ

 

(4)ビスト財団・・・

地球連邦政府をひっくり返せるほどの秘密が隠されている、

ラプラスの箱を持っている組織。

 

 

登場人物

バナージ・リンクス

主人公。実は生き別れの父親はビスト財団の当主でした!ビックリ!

俺だけユニコーンガンダムに乗れる!オードリー(ミネバ)可愛い!!

 

【名言】

「わかったリディ少尉。男と見込んだ。オードリーを頼みます!」

「君が誰だってかまわない。俺のこと、必要だって言ってくれ!」

「やりました。やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!」

(引用元:『機動戦士ガンダム UC』)

 

 

オードリー・バーンミネバ・ラオ・ザビ

ヒロイン。ザビ家の末裔。かわいい。

母親に似て美人、父親に似て気が強い。

 

【名言】

「私はミネバ・ザビである」

一年戦争の悪名を背負った家です」

「受け止めなさい、バナージ」

「それが何であっても、これから何が起きたとしても、約束して。必ず私のところに帰ってくるって」

(引用元:『機動戦士ガンダム UC』)

 

 

対立

地球連邦軍ロンド・ベル

VS

ネオ・ジオン軍の残党(袖付き)

 

 

f:id:startwinklekle:20190720225202j:plain

 

最後に

今日、2019年7月20日は人類初の月面着陸、月を歩いてから50年だそうです。

アポロ11号が月へ行ってそんなに経つんですね。

 

ここ数年で宇宙に関する新しいニュースがどんどん出ている気がします。

スペースコロニーを作るみたいなニュースも最近見ました。

宇宙世紀の世界のようにいつか「増えすぎた人口を宇宙へ・・・」という世界になるかもしれませんね。

 

戦争にはなって欲しくありませんが、いつか「ガンダム」に乗ってみたいです。

ニュータイプ資質ななさそうですが・・・

 

 

以上、こんな感じのロボットアニメ、ガンダムシリーズです。

ガンダムUCはとても面白い作品ですので、見たことがない方はぜひ!