30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その22 ドームラン(東京ドーム独自のホームラン)

今回はプロ野球に関する都市伝説です。

 

ドームラン

東京ドーム独自のホームランについての都市伝説をご紹介します。

 

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

「それは面白いなぁ」程度にご覧頂けると幸いです。

 

インターネットや巷で噂されている事を「都市伝説」として

 まとめただけですので、 内容を鵜呑みにせずご自身でご判断ください。

 ご理解頂きますようお願いします。 

 

 

目次

 

 

 

ドームランとは

プロ野球の巨人が本拠地にしている野球場「東京ドーム」には

以下のような都市伝説があります。

 

・当たり損ないの打球が失速せずホームランになってしてしまう

・外野フライかな?打ち取った!と思った打球がギリギリホームランになる

・巨人の攻撃の時は空調が操作されて巨人が有利なように風の流れが変わる?

 

これらを人々は「ドームラン」と呼んでいます。

 

f:id:startwinklekle:20200113032347p:plain

 

 

元巨人の桑田真澄さんによると 

 

 

2013年3月12日 東京ドームで行われたWBC2次ラウンド決勝

日本対オランダ戦で飛び出した阿部慎之助選手の2本目のホームランについて

 

フラフラっと打ち上げてしまい誰もが外野フライかな?と思ったら

ギリギリホームランになってしまった。

その時の桑田さんのコメントが以下になります。

 

「もう、ホームランの打ち方を知っていますね。東京ドームはどうしたらホームランになるかをよく分かってますね。さすがですね。角度を出すんですよね。角度を出せば入るというのをつかんでいますよ」

 

そしてネット、SNSを騒がせたあの発言が飛び出します。

 

「ホームランというか『ドームラン』ってよくいうんですよね」

 

これまでプロ野球ファンだけでなく、プロ野球選手の間でも噂されていましたが

テレビの解説者として「ドームラン」に言及したのは驚きでした。

 

news.biglobe.ne.jp

 

 

 

2019年 球場別 ホームラン数ランキング

 

やはり1位は東京ドーム!!!

 

第1位 東京ドーム 219本

圧倒的です。さすがドームラン笑と言われているだけあります。

巨人の本拠地(東京都)

 

同率第2位 明治神宮球場 192本

ヤクルトの本拠地(東京都)

屋外球場

 

同率第2位    横浜スタジアム 192本

横浜DeNAの本拠地(神奈川県)

屋外球場

 

第4位 ヤフオクドーム 167本

福岡ドームのことです。(福岡県)

 

第5位 メッドライフドーム 153本 

 西武ドームのことです。(埼玉県)

 半分ドーム、半分屋外という中途半端な球場です。

 ドームなのに夏は暑く、冬は寒い。

 

 

2019年ペナントレースの順位とホームラン数

 

投手陣が崩壊しているヤクルトは例外になりますが、

概ねリーグ1位〜2位(Aクラス)の強いチームは

ホームランが多いことがわかります。

f:id:startwinklekle:20200121235419p:plain

f:id:startwinklekle:20200121235446p:plain


2019年のプロ野球は上記の結果でした。

 

セパ両リーグ合わせてホームラン数が同率第1位の巨人と、

ホームラン数が第3位の西武リーグ優勝。

 

西武は残念ながらソフトバンクプレーオフで敗れ

日本シリーズ巨人対ソフトバンクになりました

 

そしてホームラン数で同率第1位のソフトバンク

最終的に日本一になりました。

 

f:id:startwinklekle:20200122012708p:plain

 

 

球場の狭さランキング

 

ホームランの多さはチームの強さの他に

球場の狭さと関係があります。

 

当然狭い方がホームランが出やすいので、

狭い球場を本拠地にしているチームは

ホームラン数で有利になります。

f:id:startwinklekle:20200122004012p:plain 

上記の通り東京ドームは比較的狭い球場であることがわかりますが、

実は東京ドームより狭い球場は3つもあります

 

東京ドームは日本で最初のドーム球場であり、

できた当時は広い球場だったそうなのですが・・・

 

それにしてもホームラン数は圧倒的に多いです。唯一の200本超です。

 

 

ドームランの真相は

恐らく東京ドームの狭さによるものだと思います。

 

「巨人が有利になるよう、空調を操作しているのではないか説」については

証拠がないため推定無罪の原則から、とりあえずシロということにしましょう。

 

f:id:startwinklekle:20200120232453p:plain

 

 

推定無罪の原則

 ゴーンさんの件で今話題になっていますね。

 

 世界的に推定無罪の原則が普通だが、

 日本は推定有罪の原則の状態になってしまっている。

 

法務大臣「ゴーンは法廷で無罪を証明するべき」との発言に対し

 

 「本来、法廷は検察が容疑者の有罪を証明する場であるはず」

 「有罪を証明できなければ、推定無罪の原則に従う」

 「日本は推定無罪の原則がないのか?ヤベェ国だ」

 

世界がドン引きした。

 

また、日本の「自白強要文化」についても

改めておかしな点が明るみになりました。

 

f:id:startwinklekle:20200122014403j:plain

 

以下の記事を読んでみて

 

自分も含めた我々日本人の感覚が

世界水準とズレてしまっているのだとわかり、かなりショックでした。

 

確かに日本人は「容疑者」を100%犯人と決めつけ、

ネット世界や現実世界で誹謗中傷、個人攻撃を始める傾向にあります。

もう2度と社会復帰できないのではないか?と思わせるほど

酷いレベルの攻撃です。陰湿ですね。国民性でしょうか。

 

f:id:startwinklekle:20200122014533p:plain

 

面白おかしく報道するマスコミを含めて、

この件について我々日本人は考え直さなければならないと思いました。

 

diamond.jp

 

 

 

まぁそれは置いておいて

 

しかし桑田さんの発言を含め

数々の選手たちからも「空調、風が変わった」

という意見が出ているようですので、もしかすると・・・

 

f:id:startwinklekle:20200122012546p:plain

 

真相はわかりませんがやはり

「巨人が有利になるよう、空調を操作しているのではないか説」については

「都市伝説」というレベルにしておきましょう。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。 

 

 

最後に

野球を見ていて一番盛り上がるのはやはりホームランだと思います。

2020年のプロ野球が楽しみです。

 

f:id:startwinklekle:20200122012743j:plain

 

 

横浜スタジアムでの阿部慎之助のホームラン

 

何度見ても、打球の軌道が変わってホップしているように見えます。

不思議でなりません。

 


摩訶不思議な阿部のホームラン

 

 

 

 

参考

yakyujo.com

 

aonabb.com

 

dic.nicovideo.jp