30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

最近気になる事⑧  ベーシックインカム大賛成だが・・・

最近ベーシックインカムが話題です。

 

 

目次

 

 

 

ベーシックインカム(BI)とは

国民全員無条件で一定額お金を支給する制度」です。

 

f:id:startwinklekle:20200926223359p:plain

 

既にドイツでは1,500人を対象に

月15万円を3年間支給する

実証実験が行われています。

 

 

ベーシックインカムいくらもらえるの?

日本では月「7万円」という金額をよく聞きます。

 

政治家の間では「7〜10万円」の額で議論されることが多いそうです。

 

しかし

 

生活保護廃止

年金廃止

 

がセットになることが多いです。

 

さらに「あの」竹中平蔵氏は

高所得者は後で返金 と言っています。

(もはやベーシックインカムではない? 笑)

 

 

メリット

失敗しても何とかなるから

生活を気にせず

いろいろな事に挑戦できる社会になるかも

 

f:id:startwinklekle:20200926223509p:plain

 

例えば

 

【仕事】

・スキルを磨く

・じっくり勉強する

・起業する

・趣味を追求して稼げるレベルにする

 

昔と違って今は

良い大学出て、大企業に入り、定年まで企業戦士として奉仕するような時代ではない。

 

YouTuberになって数千万〜億単位で稼いだり、

副業が本業の給料を超えちゃったり、そんな時代です。

 

f:id:startwinklekle:20200926223617p:plain

 

少子化対策

・子供にもベーシックインカムが支給されるから出生率が増えると思われる

・若い頃からゆっくり、じっくり子供を育てられる

(今、一般的にはお金が貯まった20代後半から30代前半にかけて結婚し子供を産む傾向がある)

 

f:id:startwinklekle:20200926223853p:plain

 

【精神的にゆとりができ】

・精神的な病気が減る

・自殺が減る

・犯罪が減る

ブラック企業が淘汰される

 

f:id:startwinklekle:20200926224146p:plain

 

【地方創生につながる】

・都市は色々高いし田舎で暮らす人が増える(田舎でYouTuberになる!とか)

・仕事を求めて都市に集まっていたが、その必要がなくなる(地元に戻る)

 

f:id:startwinklekle:20200926224234p:plain

 

※2チャンネル創設者のひろゆき氏と

 元大阪市長で弁護士の橋下氏の意見交換がとても参考になります。

 

“月7万円給付”が少子化対策に?ひろゆき氏&橋下氏がベーシックインカムを語る 【ABEMA TIMES】

times.abema.tv

 

 

デメリット

月7万円という金額はやや少ない気がする

 

参考までに現在の生活保護は(もちろん金額には地域差があります)

・単身で10〜12万円くらい

・高齢夫婦で15〜18万円くらい

・母子家庭(2人)で17万円〜22万円くらい

・母子家庭(3人)で25万円くらい

 

弱者切り捨てになる可能性が高い。

一昔前に流行った自己責任論が再度流行るかも。

 

f:id:startwinklekle:20200926224338p:plain

 

働かなくなるのでは?

ひろゆき氏が言うように恐らく日本人は勤勉だから何かしら働くと思う。

 

もちろん日々グータラしてしまう人もいるけど

大多数の日本人にはプラスになると思う。

 

f:id:startwinklekle:20200926224453p:plain

 

 

最大の懸念 財源

これはどうするんでしょうか?

消費税の増税

 

 

最後に 健康保険制度は必ず守ってほしい

健康保険制度をなくすとか言い出す奴がいたら要注意!!

 

f:id:startwinklekle:20200926224609p:plain

 

 

参考

 

“月7万円給付”が少子化対策に?ひろゆき氏&橋下氏がベーシックインカムを語る 【ABEMA TIMES】

times.abema.tv

 

竹中平蔵氏の「月7万円」ベーシックインカムは憲法違反の可能性!? 各地の生活保護基準と比べてみた(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

菅首相のブレーン・竹中平蔵氏、「生活保護&年金廃止」「一律7万円支給」提言が物議

biz-journal.jp