30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

その情報は本当?

もはや何を信じて良いのか・・・

 

そう思っている方は多いはず

 

逆に何も考えず、ボーッと生きている人が減っている気がする

今日この頃です

 

目次

 

 

 

メディアが信用できない

 

データにも現れているようです。

 

webtan.impress.co.jp

 

 

特に若い世代が顕著ですが

 

「信用しているメディアなし」

 

私も同感です。

 

 

経験豊かなベテラン世代については

思ったよりもネットニュースやYouTube等、

新しい情報媒体(ニューメディア)を使っているようです。

 

 

いつから信用できない?

 

30代である私の場合は

学生の頃に「メディアリテラシー」を教えられました。

 

10数年前の当時は「特にインターネットの情報」に対して

「嘘」が多く混じっているから注意してね。

という内容がメインでした。

 

今の子供達にどう教えているのかは知りませんが。

 

f:id:startwinklekle:20210124203636p:plain

 

 

テレビ・新聞等は「嘘」をつかないのでしょうか

 

責任ある大人たちが、

テレビ・新聞・ネットニュースなど

影響あるところで、堂々と嘘をついているとしたら?

 

皆さまはいつからメディアを信用できなくなりましたか?

 

これからは複数のところから情報を入手して

自分で情報を判断しなければならない時代のようです。

 

f:id:startwinklekle:20210124203716p:plain

 

 

嘘つきが多い。いや、人間はそもそも「嘘つき」

 

人間は「嘘」、つまり「虚構を共有する」事で発展したらしい。

ベストセラーの『サピエンス全史』に書いてあるそうです。

 

 

皆さまもお分かりだと思いますが

 

「色々なところから情報を集める事」

「自分で考える事を大切に」

 

 

健康に気をつけて

明るく、笑顔で暮らしましょう。