30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その37 エヴァに出てくる「黒き月」は実在した??

久しぶりの都市伝説シリーズです。

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版が上映中ですね。

 

私はまだ観ていませんが

近いうちに映画館へ行きたいです。

 

※これは都市伝説です。

内容を鵜呑みにせず、

面白いな、程度で読んで頂けると幸いです。

 

 

 

目次

 

 

 

エヴァに出てくる「黒き月」は実在した??

地球のマントルは、原始惑星「テイア」の名残であるとの新説 (2021年3月30日) - エキサイトニュース

www.excite.co.jp

 

 

月はどうやってできたのか?

 

最も有名なのがジャイアンインパクト説です。

 

f:id:startwinklekle:20210418191203p:plain

 

原始の地球に

火星くらいの星がぶつかった衝撃で月ができたという説。

 

その説の中では地球にぶつかった星を「テイア」と呼んでいます。

 

で、今回「テイア」が

地球のマントルの中で見つかったかもしれない

というニュースでした。

 

f:id:startwinklekle:20210418191237p:plain

 

「星」という形ではなく

ドロドロのマントルになっているようですが・・・

 

地球について、 まだまだわからないことだらけですね。

 

今後の研究に期待です。 

 

 

エヴァンゲリオンとは

 

1995年から1996年にアニメ放送された作品です。

アニメの最終回が「意味不明?」な展開だったこともあり

後に「総集編」と「最終回のリメイク版」を映画化、

当時、社会現象と言われるほど話題となった作品です。

 

f:id:startwinklekle:20210418192059p:plain

 

アニメは子供が見るものという固定概念を取っ払っただけでなく

日本のアニメ文化を世界へ広げた作品の1つとして有名です。

 

f:id:startwinklekle:20210418192446p:plain

 

ストーリーやキャラクターの人気はもちろん良いのですが

それだけではなく

1回見ただけでは到底理解できないような謎が多く

相当作り込まれた作品であり

聖書や歴史の知識がないと全体を理解する事が難しく

大人も楽しめる作品です。

 

f:id:startwinklekle:20210418192150p:plain

  

 

自分の頭で考える時間が減った?

 

この作品を理解するためには

繰り返しアニメを見る、考察する、議論するといった工程が必要であり

かつて私も考察本を読んだものです。

 

f:id:startwinklekle:20210418192549p:plain

 

最近はYouTubeで新劇場版の考察から

旧劇場版やアニメの考察まで

簡単に見られます。

 

f:id:startwinklekle:20210418191834p:plain

 

簡単に答えにたどり着ける

ちょっとつまらない時代になったような気がします。

 

自分の頭で考える時間が減った気もします。

 

 

 

人類補完計画とは

 

※ネタバレになるので以下ご了承ください。

 

エヴァの世界で「黒き月」は作品終盤で出てきます。

 

f:id:startwinklekle:20210418191314p:plain

 

物語の核心である人類補完計画にものすごく関係があります。

 

エヴァンゲリオン人類補完計画を簡単にいうと 

「人類は不完全だから、全人類が1つになって完全な生命体に進化しようよ」

 

f:id:startwinklekle:20210418191534p:plain

 

というぶっとんだ事を偉い人たちが計画していて

で、本当に実行しちゃうって話です。

 

エヴァンゲリオンの世界では

いくつかの条件を満たすことで

人々の魂を1つの場所へ強制的に集めて

 

f:id:startwinklekle:20210418192738p:plain

 

1つの完全な生命体になることで

不完全な人類を進化させようとしました。

 

そもそも偉い人たち(ゼーレ)は

旧約聖書の「裏 死海文書」という契約書を実行した形になっています。

 

f:id:startwinklekle:20210418191629p:plain

 

ゼーレ(秘密組織)の連中とリリス※ との間に

何らかの契約がされていたということと思われますが、

詳細は不明です。

 

リリスとは

 第2使徒、我々人類を産んだ存在。

 知恵の実を持つ。

 

 

補足 エヴァの簡単なストーリー

昔々、神様が地球に「生命の実」を持つ生命体「アダム」を送り込みました。

アダムは「使徒」と呼ばれる生命の実を持つ子を複数作りました。

 

そんな時、神様は何かの間違いで

「知恵の実」を持つ生命体「リリス」を地球に送り込んでしまいました。

 

それが大事件でした。

 

「生命の実」と「知恵の実」の両方を持つ生命体とは

つまり完全な存在=神様になります。

 

アダム側とリリス側との間に

地球の覇権争いが始まりました。

 

また、リリスの子は我々人類です。

我々人類は知恵の実を

持っている事になります。

 

その後、、、

何百、何千、何万年後かは不明ですが、

 

何らかの事情により「アダム」は

南極の地下深くに冬眠していました。

 

人類はその「アダム」を見つけてしまいます。

するとアダムが冬眠から目覚めて

大爆発が起きてしまいます。

 

それは後に「セカンドインパクト」と呼ばれ

全人類の半分が滅亡しました。

 

そのセカンドインパクトから15年後、

アニメ エヴァンゲリオンのお話は

ここからスタートします。

 

エヴァンゲリオンのストーリーは

 

主人公シンジ君たちが

巨大な人造人間エヴァンゲリオンに乗り込み

 

使徒と呼ばれる巨大生物と戦いますが

 

最終的にサードインパクトが起きてしまい

 

人々の魂が強制的に1つの場所へ

集められるまでのお話になっています。

 

 

詳しく知りたい方は

YouTubeなどでお調べください。

 

 

 毎度毎度お決まりですが…

信じるか信じないかは

あなた次第です!