30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

大西洋子午面循環 〜熱帯から北極への温かい海水の流れ〜

年末ですね。

今年も大変でしたが、楽しいこともたくさんあった1年でした。

皆様はどうでしたか?

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

さて、下記の記事ですがとても勉強になりました。

お勧めです。

 

・いわゆる中世の温暖期

・その後、13世紀末から19世紀にかけての小氷期

これらには「大西洋子午面循環 〜熱帯から北極への温かい海水の流れ〜」の変化が

関係していたという内容です。

 

世の中的にあまり大きな声では言えなくなったのですが

私個人の意見としては「地球温暖化」よりも「地球寒冷化」の方が怖いです。

 

厳しい寒さによる食糧不足、パンデミック、戦争などは

歴史的にみると「寒い時期」に起きやすいようです。

 

熱帯から北極へは「大西洋子午面循環(AMOC)」と呼ばれる温かい水の流れがあり、これが地球の海を循環してコンペアベルトのように・・・

 

nazology.net