30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

ガンダム 初心者向けおすすめ その②

その② 機動戦士Zガンダム

    劇場版三部作+TV版の最終回

       (ネタバレあり。劇場版とTV版で結末が異なります)

 

 

ガンダム第2作目。個人的には最も好きなガンダム です。

今回もガンダム40周年ということでファンの間で盛り上がっているわけですが、

個人的おすすめを軽いノリでご紹介したいと思います。

 

機動戦士Zガンダム は前作、機動戦士ガンダムから「7年後」が舞台の作品です。

 

目次

 

 

 重要な登場人物

主人公 カミーユ・ビダン

歴代最高のニュータイプ」と言われているほど能力が高い。

家庭環境が悪かったり、自分の名前が女みたいなため劣等感を持っている。

そのため繊細で感情の起伏が激しい。いわゆる「絡みづらい奴」。

  

【名言】

カミーユが男の名前で何が悪いんだ!」

「お前は生きていてはいけない人間なんだ」

「そんな大人、修正してやる!(シャアを殴る)」

「貴様のようなのがいるから、戦いは終わらないんだ。消えろ!」

「こっちの事情も知らずに、暴力はいけませんよ」

「大きな星がついたり消えたりしている。あはは、大きい。彗星かな?(精神崩壊)」

(引用元:『機動戦士Zガンダム』)

 

もう一人の主人公 クワトロ・バジーナ

(正体はシャア・アズナブル

 

1年戦争を生き残ったシャアは正体を隠して「エゥーゴ」に参加。

前作ではとにかく「かっこいい」印象でした。

Zでもかっこいいのですが「ダサい部分」や「人間的に弱い部分」が見えてきて

それはそれで面白いです。

 

【名言】

「まだだ!まだ終わらんよ!」

「他に食べる方法を知らんからさ。だから未だに嫁さんも貰えん」

「軍隊っていうのは、ああいったものだ。

 アーガマでは君に甘すぎた。反省をしている」

「これが若さか…」

「サボテンが、花をつけている…」

「私はかつて シャア・アズナブル という名で呼ばれた事がある男だ!」

(引用元:『機動戦士Zガンダム』)

 

Zガンダム の世界観

7年前の一年戦争機動戦士ガンダム)でアムロが所属する地球連邦軍が勝利した。

 

その後、いろいろあって地球連邦軍の中に「ティターンズ」というエリート部隊ができ、調子に乗っていた

 

毒ガスで住民を虐殺したり(30バンチ事件)、人工ニュータイプ(強化人間)を作ろうと人体実験やったりしていた。

 

そんな調子に乗っているティターンズに対抗するため「エゥーゴ」という組織ができた。

 

主人公カミーユ・ビダンは軍人ではないが中尉待遇でエゥーゴに所属することになる。

 

 

TV版と劇場版の結末の違い

TV版・・・

最高のニュータイプに成長したカミーユでしたが、戦争で次第に精神が疲弊していき、いろいろ背負いすぎたりしたが、Zガンダムを無敵モードにして敵のボス(シロッコ)に勝った。しかし最後にシロッコの呪いによって精神崩壊して(おかしくなって)しまう。

 

劇場版・・・

カミーユの性格が少し温厚?になっている。いろいろ大事な場面がカットされているのですが、最終的にZガンダムを無敵モードにしてシロッコに勝つところは一緒。違うのはなぜか精神崩壊しなかった事。ファンの間では賛否両論あり。

 

 

対立

3つの勢力がひしめき合う、いわゆる三つ巴。

 

 エゥーゴカミーユ、シャアが所属する部隊)

VS

 ティターンズ地球連邦軍のエリート部隊)

VS

  アクシズジオン軍の残党。物語の後半から登場)

 

 

重要な単語 4つ!

(1)強化人間・・・

薬やマインドコントロールで作られた人工的なニュータイプ

 

(2)サイコミュ・・・

ニュータイプ用のシステム。念力っぽい感じ、意識だけで兵器を遠隔操作したり、

モビルスーツを強化したりする。ファンネル、ビット等

 

(3)木星帰りの男・・・

最後にティターンズのボスになるパプティマス・シロッコのこと。ニュータイプ、天才、女ったらし。木星には資源発掘やなんやらで出張していた。

 

(4)ハマーン様・・・

昔シャアのことが好きだった女。ニュータイプ。ジオンの血を引くミネバ・ザビの摂政。気が強い。

  

f:id:startwinklekle:20190725203345j:plain

木星の模様はとても神秘的です。

 

おまけ

面白い登場人物 ジェリド・メサティターンズ

最後まで不遇な面白いキャラです。カミーユ貴様は俺の…」というセリフを最後に残すのですが、果たしてなんと言おうとしたのでしょうか?

 

 

以上、こんな感じのロボットアニメ、ガンダム シリーズ第2作目です。面白いので見たことがない方はぜひ!