30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その⑨ 『もののけ姫』ついて驚いた事ランキング

前回に引き続きジブリのアニメ映画に関する都市伝説です。

 

もう知ってるよ。という方も多いかもしれませんが、

私なりに「面白いな」と思った都市伝説をご紹介していきたいと思います。

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

なので「へぇー、それは面白いね」程度にご覧いただけたら幸いです。

 

さて、今回は『もののけ姫』についてご紹介します。

 

目次

 

 

 

改めて奥が深い作品だと感じた

私が初めて『もののけ姫』を見たのは小学5~6年生の頃でした。

その後、何回か金曜ロードショーで見たかもしれませんが

恥ずかしながらそれほど注意して見ようとか、

深く理解しようとはしていませんでした。

 

f:id:startwinklekle:20191225003634j:plain

 

 

小学生の当時は

「アシタカの無双シーン」がかっこいい

黙れ小僧!お前にサンを救えるか」をモノマネしたり

主題歌を歌ってたの男だったのか」など

 

面白おかしく、楽しんでいた気がします。

 

 

さて『もののけ姫』は

自然と人間の関わり人間同士の戦い

ハンセン病や差別について触れられており、

さらにストーリーや絵、音楽が素晴らしく

とても凄い作品だなと思います。

 

今回、気になって色々調べていたところ、

この作品を知れば知るほど奥が深く、宮崎監督やジブリの凄さに感心しました。

 

f:id:startwinklekle:20191225004855j:plain

画像は以下から

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100108/index.html

 

 

もののけ姫』について驚いた事ランキング

 

そこで色々調べてみたところ、驚く発見ばかりでした。驚いた事ランキングでご紹介します。

 

 

「事実編」

 

1位 アシタカとサンは○○○していた

 

アシタカが深傷を負ってサンに看病してもらった時、

寝ているサンの脚が無防備に見えるシーンがあります。

それを見て鈴木Pは「これは・・・?」と宮崎監督にしつこく聞いたそうです。

宮崎監督は「そんなこと描かなくてもわかるでしょう」とおっしゃったとの事。

エ○をはっきりと描かないのが宮崎監督だそうです。

 

f:id:startwinklekle:20191225004643j:plain

画像は以下から

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100108/index.html

 

 

2位 アシタカとカヤは(すでに何回か)○○○していた

 

許婚同士のアシタカとカヤですが、

別れ際にカヤはお守りとして「黒曜石の小刀」をアシタカへ渡します

村を追い出されたアシタカへ掟では見送ってはいけないことになっていたが、

それでも会いにきた。

 

「黒曜石の小刀」のお守りには「一生、貞操を守ります」という意味があるそうです。

つまりアシタカとカヤは(すでに何回か)○○○していたらしいです。

 

「私も連れてって」と言わない理由は

すでにアシタカの子供がお腹の中にいたから?

 

エ○をはっきりと描かないのが宮崎監督だそうです。

 

f:id:startwinklekle:20191225022722j:plain

出典:『もののけ姫スタジオジブリ

 

 

3位 モロの住処は巨石文明の祠 

 

かつて存在した巨石文明の者たちが作った祠に

モロ一族は犬の神様として祀られていた。

しかし今では誰もお参りしてくれなくなってしまった。

それでも同じところに住むモロ。

「人間を嫌っている」らしいが本当は人間が好き?

  

f:id:startwinklekle:20191225010859j:plain

画像は以下から

交野、実は、巨石と巨岩信仰のまち | 交野市星のまち観光協会

 

 

4位 エボシの裏設定

 

海外に売られて中国の倭寇大親分の妻になったが、

夫を殺して財宝を奪い、日本へ戻ってきた。

 

 f:id:startwinklekle:20191225004946j:plain

画像は以下から

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100108/index.html

 

 

5位 タイトル秘話

 

宮崎監督はタイトルを『アシタカせっ記』にしようとしたが、

鈴木Pが勝手にもののけ姫』で強行発表してしまった。

 

宮崎監督は「主人公はアシタカだから・・・」と言ったそうですが、

鈴木Pは「もののけ姫」の方がヒットすると思い、

宮崎監督に黙って強行発表したそうです。

 

ヒットした作品にはすべて「の」の字が入っているとのこと。

例:風の谷のナウシカ天空の城ラピュタとなりのトトロ魔女の宅急便

 

f:id:startwinklekle:20191225011352p:plain

 

 

6位 タタラ場

 

売られた女、ハンセン病患者など

社会的に困っていたり差別されている人たちを集めて作った製鉄所。

他の武将などから狙われるため要塞のようになっている。

農業はしていないため、近くの村から食糧を買っている。

 

f:id:startwinklekle:20191225011616p:plain

 

 

7位 モロと乙事主は

 

元恋人。

いや恋犬、恋猪。マジかよ。

 

f:id:startwinklekle:20191225011703p:plain

 

 

8位 アシタカは祟り神になる運命

 

ヒイ様は「腕のあざは骨まで届き其方(アシタカ)を殺すであろう」

と言っていたが、

本当は「このままだとアシタカが祟り神になってしまうため、

村に被害が出る前に追い出された」

 

f:id:startwinklekle:20191225022915j:plain

画像は以下から引用

タタリ神 (たたりがみ)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

次の村の長になる予定の若いアシタカ、皆から将来を期待されていたことでしょう。

弓や剣が強く、優しく、正義感が強く、許婚もいて、

尚且つかっこいいという最強の主人公。

 

しかし、村や女の子を祟り神から助けたにも関わらず、

村を追い出され、自分はいずれ祟りに殺される運命に。

誰も頼れる人がいなく、孤独に西へ旅立つ。

このような絶望的な状況でもカヤに笑顔を見せて強がってみたり、

旅の途中で正義の味方みたいに活躍したり、すごい人ですね。

 

もし私がアシタカだったら真っ先に憎しみ、恨み等々で嫌になり、

祟り神になっていることでしょう。

 

f:id:startwinklekle:20191225011737p:plain

 

 

9位 蝦夷と大和

 

元々アシタカがいた蝦夷の一族は巨石信仰があり、縄文土器を使っている。

 

蝦夷縄文人の末裔説」に従って、

この映画は作られたようです。

 

現在ですと「蝦夷縄文人の末裔説」には諸説ありです。

 

蝦夷は大和との戦いに敗れ、東北へ追いやられている状況。これは事実です。

そういえば歴史の授業で習いましたね。

 

f:id:startwinklekle:20191225005507j:plain

 

 

10位 コダマは

 

コダマは後の小トトロ

 

f:id:startwinklekle:20191225005655j:plain

画像は以下から

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100108/index.html

 

 

「都市伝説編」

1位 サンの母親はエボシ説

 

そうだとすると色々と説明がつくそうです。

もしよかったら以下ご覧ください。

 

blog.livedoor.jp

 

 

2位 アシタカとカヤには子孫がいた?

 

宮崎監督が付けたかったタイトル『アシタカせっ記』とは

蝦夷の英雄アシタカの活躍を代々子孫へ伝えていく伝説のことです。

「アシタカとカヤは○○○していた」事実がありますので、

もしかすると子孫がいた可能性が高い。

 

宮崎監督も「アシタカはカヤに会いに蝦夷の村に戻ったかもしれない。

もしかしたらサンを連れて行ったかもしれない」と言っているそうです。

時代が時代ですので一夫一妻ではありませんし、十分ありえる話です。

 

f:id:startwinklekle:20191225014501p:plain

 

 

3位 タタラバに子供がいない訳

 

タタラバは武士に狙われたりして危険だから?

製鉄で忙しいから子供を作り育てる暇がない?

エボシの命令で子作りを制限、我慢させている?

 

最後にエボシが「いい村にしよう」と言いますので

その後は子供がたくさん賑わうような村になっているかも。

 

f:id:startwinklekle:20191225012119p:plain

 

 

4位 アシタカは浮気性説について

 

許婚のカヤからもらった黒曜石の小刀をすぐにサンへあげてしまった。

しかもサンとイチャイチャしている。

スタッフ、ジブリファンなど様々なところからアシタカ浮気性説が出ています。

特に女性からアシタカはヒドイ!!という意見が多いそうです。

 

f:id:startwinklekle:20191225020157p:plain

 

 

確かに私も

カヤの気持ちを考えると可哀想。

「アシタカ、呪いが治ったなら村へ帰れよ」と思います。

 

しかし

 

時代の違い

もののけ姫の時代は室町時代ごろです。

 

f:id:startwinklekle:20191225015614p:plain



一夫一妻の時代ではありません

しかもアシタカは「次期村の長」つまり王子様のポジションです。

当然、一夫多妻。場合によっては側室ありのポジションにいるお方です。

今の時代の価値観だとOUTですが、当時ならOKです。

 

f:id:startwinklekle:20191225015702p:plain

 

 

男女による感情移入のしやすさの違い

私は男性ですのでカヤやサンに感情移入はしづらく、

どうしてもアシタカの気持ちになって考えてしまいます。

 

前述の通り、村を追い出され、自分は祟りに殺される絶望的な状況。

誰も頼れず、不安を感じながら西へ旅立つ。

そんな状況では浮気とか言っていられません。

 

「生きるか死ぬか」って状況ですから。

 

もののけ姫のキャッチフレーズも「生きろ」ですからね。

 

しかし、もし私が女性なら

「サンに浮気せず、早くカヤのところへ戻って欲しい」と思うのでしょうね。

 

f:id:startwinklekle:20191225011950p:plain

 

 

最後に

 

改めてモロの声を担当した美輪明宏さん、

凄すぎです。

 

岡田斗司夫さんの動画を参考にさせて頂きました。

とてもわかりやすく、面白いので以下ユーチューブ動画はオススメです。

 

 

 

参考

www.youtube.com

 

www.youtube.com