30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その⑩ 『天空の城ラピュタ』の都市伝説

前回に引き続きジブリのアニメ映画に関する都市伝説です。

 

もう知ってるよ。という方も多いかもしれませんが、

 

私なりに「面白いな」と思った都市伝説をご紹介していきたいと思います。

 

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

 

なので「へぇー、それは面白いね」程度にご覧いただけたら幸いです。 

 

さて、今回は『天空の城ラピュタ』の都市伝説についてご紹介します。

f:id:startwinklekle:20191231003035j:plain 

 

 

 

目次

 

 

 

飛行石は原子力をイメージした?

天空の城ラピュタに登場する正体不明のすごい力を持った石

「飛行石」ですが、その力を使う時「青い光」が出ます。

 

f:id:startwinklekle:20191231003210j:plain

画像はAmazonから引用

 

 

この「青い光」は現実世界の原子力発電」をした際に出る

チェレンコフ光」とそっくりなのです。

 

チェレンコフ放射によるチェレンコフ光

ja.wikipedia.org

 

一見綺麗な光ですが扱いを誤り暴走すると

人間には制御しきれないほどのエネルギーになります。

 

綺麗なような、恐ろしいようななんとも言えない色ですね。

 

 

 

飛行石は酸素を作れる

飛行石の近くでは植物がよく育ち、酸素も作れるらしいです。

ラピュタの城は大木に覆われています。

 

またエンディングで空高く上昇したラピュタを見た子供たちから

ラピュタにいたキツネリスなどの動物は息ができなくなってしまうのでは?

と心配する声が上がったそうです。

 

ジブリは公式に「空気があるところまでしか上昇しないから大丈夫」

と回答しているそうです。

 

f:id:startwinklekle:20191231005019j:plain

 

 

シータはしたたかな女?

以下のシーンはドーラ一家の海賊船「タイガーモス号」の厨房で

シータが料理しているシーンです。

 

シータは可愛くて男からモテるため、

お近づきになりたいドーラの息子達や船員から「手伝おうか?」と言われます。

 

それで料理を手伝ってもらっている(実は手伝わせている)状況になっています。

結果的にかわいい女であることを最大限利用していることになります。

 

f:id:startwinklekle:20191230174647p:plain

画像は以下から引用

岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『天空の城ラピュタ』の不思議なエロス・後編」:岡田斗司夫ゼミからのお知らせ:岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

以下、とてもわかりやすかったので岡田斗司夫さんのサイトから引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ここでのシータの表情を見せていないんですよね。

 

これがもし、今時の普通のアニメだったら、どんなふうに描いているかを考えてみてください。

 

絶対に、ちゃんと女の子の表情を描いた上で、「みんなが手伝ってくれるっていうから、お願いしちゃった、テヘッ☆」みたいな感情を見せる。

 

もしくは、「この女の子は、本当にそんなことなんて全く考えていない天然キャラなんです」みたいな台詞のやり取りをさせるはずなんですよ。それが、普通のアニメの作り方なんです。

 

だけど、宮﨑駿は、“テヘペロ”も“天然なんです”というのも、どちらもやらない。

なので、ここではシータの後姿しか見せないんです。

 

すると、「このシータという女の子は、船の中で自分がモテているのがわかっている。だからこそ、他の男に次々と仕事を頼んでいるんだ」ということが暗に示されるんですよ。

 

でも、だからといってパズーを呼んだりはしない。

なぜかというと、自分が惚れた男だから。

 

つまり、ここでシータは「自分が惚れている男はこき使わずに、

自分のことを勝手に好きになったどうでもいい男はこき使う」ということをやってるんですね。”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『天空の城ラピュタ』の不思議なエロス・後編」:岡田斗司夫ゼミからのお知らせ:岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

 

 

女海賊ドーラの若い頃はシータにそっくり?

f:id:startwinklekle:20191230235903j:plain

気が強そうですが、見た目は美人なようです。

シータもはっきりと自分の意見を言えるタイプですので確かに似ているかも。

 

 

ムスカの子孫は『未来少年コナン』の悪人レプカ

ラピュタ人の末裔であるムスカには子孫がいます。

未来少年コナン』という宮崎アニメに登場する悪人「レプカ」です。

 

f:id:startwinklekle:20191231000228j:plain

レプカ (れぷか)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

未来少年コナン』もオススメですのでぜひご覧ください。

f:id:startwinklekle:20191231000622j:plain

 

 

 

プチ情報

天空の城ラピュタのパズーとワンピースのルフィー同じ声優の田中真弓さん。

以下はネタとして有名です。

 

■パズー(心配するシータに対して)

 僕は海賊になんてならないよ。

 

数年後・・・

 

■ルフィ

 海賊王に俺はなる!!

 

 

 

 

ラピュタ人がラピュタに戻らなかった理由

高度な科学力で空に君臨していたが、正体不明の疫病が蔓延したため

地上に降りた。その後、疫病は終息したが空に戻ることはなかった。

その理由は地上の「大自然が億万の宝物にも勝る」ものだったから。

 

f:id:startwinklekle:20191231004707j:plain

 

 

ポムじいさんはラピュタ人の末裔?

石が大好きな、世間から離れて地下で多くの時間を過ごすおじいさん。

石の声が聞こえるらしい。

ラピュタ人だけが飛行石を結晶にする技術を持っていた事を知っている。

石が騒ぐ時はラピュタが近くに来ているからだと言っている。

つまりラピュタの存在を知っている。

 

以下サイトに詳しい説明がありますのでご興味ある方はぜひ。

unyora-toppiroki.info

 

 

幻のエンディング

天空の城ラピュタの映画はドーラ一家と別れるところで終了しています。

 

しかし「その後パズーがシータに会いにゴンドラを訪れるエンディングを見た」

という人々が続出します。

 

スタジオジブリは公式に「そのような事実はない」とコメント。

 

このような「幻のエンディング」があったのか、なかったのか

話題になったことがあります。

 

恐らくスタジオジブリの原画「凧に乗る二人」をどこかで見て、

それが映画のエンディングとくっついて記憶してしまっているのだと思われます。

 

matome.naver.jp

 

 

みんなパズーとシータがあの後も頻繁に会い、

幸せになって欲しいと願っているのかもしれませんね。

 

 

 

参考

ja.wikipedia.org