30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その33 信用スコアと人間選別

信用スコアと人間選別

 

 

新型コロナで大変な世界ですが、明るい気持ちを忘れず日々を過ごしていきたいです。

さらに、ちょっと未来についても考えてみました。

 

 

 

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

「それは面白いなぁ」程度に楽しみながら、ご覧頂けると幸いです。

 

※私は専門家ではありません。

 インターネットや巷で噂されている事を「都市伝説」として

 まとめただけですので、 内容を鵜呑みにせずご自身でご判断ください。

 ご理解頂きますようお願いします。 

  

 

目次

 

 

 

信用スコアと人間選別

 

フィンテック、信用スコア精度向上狙う :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

信用スコアについては2019年に話題になりました。

特に中国のアリババグループがやっている「芝麻信用」が有名だそうです。

 

日本ではソフトバンクみずほ銀行が出身する「Jスコア」や

「LINE」「Yahoo!」などが提供を開始しています。

 

 

今後アフターコロナの世界は、今までとは大きく変わると言われています。

果たしてどんな世界に変わっていくのでしょうか。

 

 

信用スコアとは

個人の社会的な信用度を数値化したもの。

個人の様々なデータをAI(人工知能)が判断して数値化するそうです。

 

信用スコアが高い人、低い人で

受けられるサービスが大きく異なっていくそうです。

 

f:id:startwinklekle:20200504011414p:plain

 

 

今までは

今までは銀行でお金を借りる時、

「支払い能力」を中心に判断されていました。

 

つまり、お金をどれくらい稼いでいるか、今後どれくらい稼げそうか。

 

会社で真面目に働いていても、

サボっていても、

姑息なやり方で稼いでいても、

それは関係なく

お金を持っているか(年収いくらか)

勤めている会社は健全か などを中心に判断されているようです。

 

f:id:startwinklekle:20200504011447p:plain

 

 

信用スコアでは

生年月日、性別、家族構成、年収、勤務先などの基本データだけでなく、

ネットショッピングの購入履歴、クレジットカードの使用履歴などから

AIが判断して数値化されるようです。

 

中国ではすでに始まっており、

○○Payなどのキャッシュレス社会の到来と共に社会に浸透していったようです。

 

銀行で融資を受ける時だけでなく

電車の移動、宿泊先、就活、婚活など

様々なサービスで利用されているそうです。

 

(例)

信用スコア800点以上じゃないと泊まれないホテル

信用スコア700点以下はお断りの就職活動

 

f:id:startwinklekle:20200504011531p:plain

 

 

都市伝説的には

信用スコアはAIが判断しているのですが

都市伝説的には今後、信用スコアには個人のもっと深い部分

プライバシーに関わる部分まで監視されるのではないか?

と言われています。

 

世界中の監視カメラを使って普段の行動から信用度を判断

例えば

ゴミのポイ捨てをしていないか

子供や高齢者に配慮しているか

アヤシイ目?で女性を見ていないか など

 

f:id:startwinklekle:20200504011559j:plain

 

 

SNSの監視

TwitterFacebook、LINEなどで相手が不快になるような発言をしていませんか?

最近よく、有名人に対しSNS上で脅迫して捕まったと言うニュースを耳にしますね。

SNSいじめなど、話題になっていますが、すでに監視対象かもしれませんよ。

 

 

ミスター都市伝説 関●夫さんもこんな感じに言っていましたが

「いい!?SNSは匿名じゃないからね!!」

「一度発言したことは、消せないぞ!」(デジタルタトゥー?)

 

 

特に今は新型コロナウイルスの自粛期間で

イライラしている方も多いと思います。

皆さんもお気をつけて。

 

f:id:startwinklekle:20200504011719p:plain

 

 

スマホの監視

映画『マイノリティ・リポート』の世界ですが

スマホの検索履歴、ネットショッピングやお店での購入履歴から

犯罪者をAIが予測して、予測逮捕!みたいな社会がやってきそうです。

 

f:id:startwinklekle:20200504011739j:plain

 

 

参考

newswitch.jp

 

 

AIによる人間選別

つまり、もう始まっているようです。

 

でもよく考えれば真面目に働いて、心優しく生きている

いわゆる「いい人」が報われる世の中になるのでは? と希望も感じています。

 

姑息なやり方で稼ぐ「悪い人」が本当に信用度が低くなればですが・・・

 

f:id:startwinklekle:20200120232801p:plain

 

 

利権と洗脳、未来は?

 

新型コロナの混乱の中でも日本は「利権まみれ」だなぁと思ったり

政治家や官僚、お金持ちは庶民の気持ちが全くわかっていない事が

明らかになりました。

 

野党は日本人のためでなく、お隣の国のことばかり考えているようですし、

日本人のために政治をしていない与党の政治家が明らかになり

残念な気持ちになりました。

 

当初「和牛券」「お魚券」とか言い出した時は絶望を感じましたが、

電子マネー」って・・・

 

「自粛」で今月の家賃払えない人々は確実に一定数いるんですよ。

「非正規雇用」を増やしたのは誰ですか?

 

必要なのは「現金」です。

 

多くの皆様も同じ意見と思われますが、

あからさまに「利権」だったので、驚きました。

むしろ、わかりやすすぎて笑ってしまいました。

 

 

さらに「1人10万円支給」について

当初から反対していたのは財務省だった? と噂になりました。

多分本当なのでしょう。

 

「日本の闇」がこうもわかりやすく表に出てくる時代になったのには驚きです。

 

テレビの時代が終わったことがその理由の一つと思われます。

メディアで洗脳できた時代は今回の新型コロナで完全に終わりました。

 

ちなみに国債は日本国民の借金ではない。

そもそも「国民一人当たり○○円の借金」という表現自体おかしかった。

昔から三橋貴明さんなど経済に詳しい方はそう指摘されていましたが・・・

 

メディアの洗脳は怖いですね。

 

 

ところで

 

このように人々を騙してきた人たち、

庶民のことを考えないお金持ちや偉い人たちは

信用スコア的にどうなるんでしょうか?

 

 

 

「非常時には人の本性がわかる」

 

 

 

 

参考

 

財務省陰謀論が映す迷走 政策論議なき「10万円」 :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

 

www.mag2.com

 

www.daily.co.jp