30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その30 火星の空は青かった(思ったよりも)

今回の都市伝説は「火星の空は青かった」(思ったよりも)です。 

 

最近新型肺炎とかコロナウイルスとか

第三次世界大戦とか、世界恐慌とか、暗い話題が多いですね。

 

明るい気持ちで日々の生活に感謝しながら

楽しく、心穏やかに生きていけるといいですね。

 

 

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

「それは面白いなぁ」程度に楽しみながら、ご覧頂けると幸いです。

 

※私は専門家ではありません。

 インターネットや巷で噂されている事を「都市伝説」として

 まとめただけですので、 内容を鵜呑みにせずご自身でご判断ください。

 ご理解頂きますようお願いします。 

 

 

 

目次

 

 

 

火星とは

太陽系4番目の惑星で、地球の1つ外側を回っている、赤っぽく見える星です。

 

f:id:startwinklekle:20200316022248j:plain

画像はWikipediaから引用

 

ja.wikipedia.org

 

 

火星にはかつて大量の水があったと言われており、

今でも極や地面深くに水が存在していることが確認されています。

 

地表には水が流れたっぽい跡が確認できます。

 

www.bbc.com

 

かつて、見た目も地球と変わらなかったらしく、

もしかしたら生物が存在していたかもしれない? とまで言われています。

 

近い将来、生物が存在していた証拠が見つかる日も近いかもしれませんね。

 

 

f:id:startwinklekle:20200316030326j:plain

画像は「アストロアーツ かつて火星には広大な海があった」より引用

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/235_mars

 

 

 

火星の夕焼けは青い(今まで知られていたこと)

実は火星の夕焼けは「青い」らしいです。

 

これは有名な話で

理由は火星の大気が太陽の「青い」光の波長を通しやすい性質のため、

夕焼けが青く見えるそうです。

 

「焼け」てないから、夕焼けじゃないですね。

まあそれはいいでしょう。

 

www.afpbb.com

 

 

本当の火星の空は青い

一般的な火星のイメージは「赤い星」です。

当然、火星の写真は「赤い」ものが多いです。

 

しかし以下の写真をご覧ください。

探査機が火星の地表で撮影した写真です。

 

皆さんは空が赤く見えますか?

f:id:startwinklekle:20200316022650p:plain

画像はWikipediaから引用「ヴァイキング1号の着陸地点」 

ja.wikipedia.org

 

 

私には青く見えます。笑

 

はい。

 

実は火星の空は「青い」らしいのです。

 

最新の火星探査機「キュリオシティ」の写真からも

火星の空が青いことがわかります。

 

実際には綺麗な青とまではいきませんが、青っぽい灰色ですね。

 

以下は火星探査機「キュリオシティ」のYouTube動画です。

 

www.youtube.com

 

 

NASAが写真を加工していた説

少し前まで、テレビや雑誌などで出てくる火星の地表の写真は

以下のような感じで赤かったです。

 

間違いありません。

当然空の色も赤でした。

皆さんもこんなイメージをお持ちでしょう。

 

何らかの理由でNASAは写真を赤く加工していたのでしょうか?

 

それとも単にカメラの性能が悪かった?

 

f:id:startwinklekle:20200316024444j:plain

画像は以下から引用

https://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA00568

 

 

なぜ加工しなくなった?

宇宙時代が始まったからではないでしょうか?

ミスター都市伝説 関さん的な感じで。

 

「いい!?もう始まっているからね」笑

 

www.youtube.com

 

 冗談です。

 

 

いよいよ宇宙世紀へ!

 

 

理由はわかりません。

今まで火星の地表は赤く、空も赤いといったイメージを

刷り込まれてきた感がありましたが、

 

とりあえず火星は思ったほど赤くない!!

 

むしろ空は青っぽい!!

 

火星の地表は、思ったよりも地球っぽい!!

 

ということがわかりました。 

 

火星は人気のない地球の荒地という感じですね。

まるで地球が滅んだ後みたい・・・

 

いや、逆に火星が核戦争で滅んでしまって

困った火星人たちが地球に逃れてきたという都市伝説があります。

 

以前もご紹介しましたが

ナオキマンショーさんのYouTube動画が詳しいので興味ある方はぜひ。

 

www.youtube.com

 

 

最後に

火星って不思議な星ですよね。

 

今まで思っていたよりも青い空に驚きました。

今まで思っていたより地表が地球に似ていて驚きました。

 

突然ですが、人間の体内時計は約25時間だそうです。

地球の1日、24時間と同じではないんですね。

 

では火星の1日は?

24時間39分35.244秒

 

 

あれ???

 

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!

 

 

 

参考

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

www.bbc.com

 

news.biglobe.ne.jp

 

matome.naver.jp