30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

最近気になる事⑤ やっぱり地震がくるの? 複合災害?

最近気になることをまとめました。

 

 

目次

 

 

 

神奈川の異臭騒ぎ

6月に続き7月17日にも神奈川県の横須賀あたりで異臭騒ぎがあったそうです。

南海トラフ関東大震災が心配です。

 

1923年の関東大震災の前にも同じ場所で異臭騒ぎがあったとか。

 

「海の方からガス臭」横須賀で通報相次ぐ 6月にも原因不明の異臭騒ぎ - ライブドアニュース

news.livedoor.com

 

 

N○Kが特集した後・・・

以前、都市伝説シリーズでも話題に挙げましたが

N○Kが地震や水害などの災害特集をすると

なぜか本当に災害が起きてしまう都市伝説があります。

そういえば今年4月に南海トラフの特集をしていたような・・・

 

いや、もちろん都市伝説ですよ。

 

startwinklekle.hatenablog.com

 

 

地名には意味がある

100年に1度、1000年に1度の豪雨災害が

毎年起こっている今日この頃。

 

f:id:startwinklekle:20200718193744p:plain

 

地名にはご先祖様からのメッセージが含まれているとの事。

 

よくサンズイ「氵」の入った地名は水害に気をつけろ!と言いますが

他にも「桜」「荻」「女」など一見、水と関係なさそうな文字にも

豪雨で崩れやすい土地、

過去に水害があって荒れた土地、

過去に津波の被害があった土地など、意味があるそうです。

 

ご先祖様たちから子孫たちへのメッセージと考えると

注意しなきゃと思うとともに、長い歴史を感じます。

 

知らないとヤバい!日本全国「あぶない地名」…「九州豪雨」で蘇る驚愕の歴史(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/8)

gendai.ismedia.jp

 

 

 

 

※参考

 

「ゆっくりすべり」 南海トラフ沿い全域でデータ監視へ 気象庁 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp