30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

最近気になる事④ 内閣府は「人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会」を目指すそうです

 内閣府による「ムーンショット目標」

 

 

目次

 

 

2020年 世界が大きく変わっている

 

ここ数ヶ月間

新型コロナの影響で人と人との接触が強く制限されていました。

次第に制限が解除されつつある世の中ですが

もう元の世界に戻ることはない。

そう言われ始めた今日この頃。

 

 

今回のウイルスの発生原因である中国を含めて

東アジアは今のところ「なぜか」被害が少なく済んだ。

日本も同じく。

 

しかしヨーロッパやアメリカは大ダメージを受け続けている。

 

 

新しい世界秩序へ?

 

何者かの

手のひらで転がされている 

そんな気さえしてきます

 

 

新型コロナウイルスパンデミック

 動きが遅い政府、セコいやり方で稼ぐ腐敗した企業と役人

 

・暴動

 差別、貧困などが原因

 

 

・恐慌

・戦争

・ワクチン

  

 

 

 人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会とは?

  

話は戻りますが

最初内閣府によるムーンショット目標(計画)を知ったときは

かなりぶっ飛んだ目標だなぁと思いました。

 

 

1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 ムーンショット目標1

2.2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現 ムーンショット目標2

3.2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現 ムーンショット目標3

4.2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現 ムーンショット目標4

5.2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出 ムーンショット目標5

6.2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現 ムーンショット目標6

 

 

ムーンショット型研究開発制度 - 科学技術・イノベーション - 内閣府

www8.cao.go.jp

 

 

カ●ロットのやつ、サイ●人の戦闘力を超えてやがる!!

 

人は機械と融合し

複数のアバターを操り

人の限界を超える

 

 

映画『アバター

アニメ『攻殻機動隊』  のように

 

人とAI、ロボットが共存する世界

この辺のSF的な世界を目指すそうです。

 

 

人の限界を超えた

スーパー人類へ??

 

 

f:id:startwinklekle:20200627220304p:plain

 

 

そこで気になることがいくつか。

 

・人とロボットは融合するのか?

→トランスヒューマニズム

 

・ICチップを脳に埋め込むのか?

マイクロチップ、電脳化

 意識が直接インターネットにつながる?

 

 

日本が中心となり

これらを本当に実現できたら?

 

技術大国 日本の復活なるか?

 

 

2050年まで、あとちょうど30年です。