30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その17 人工地震は実在する?

これは都市伝説です。

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

 

人工地震はキワドイ内容のため、

ご判断は皆様にお任せします

 

あくまでも「ただの都市伝説」です。

「それは面白いなぁ」程度にご覧頂けると幸いです。

 

※私は専門家ではありませんし、大学で地震を学んだわけでもありません。

 インターネットや巷で噂されている事を「都市伝説」として

 まとめただけですので、 内容を鵜呑みにせずご自身でご判断ください。

 ご理解頂きますようお願いします。 

 

 

目次

 

 

世界中に響いた大地のうなり声の正体は? 

2018年頃、どこからか不明だが「うなり声のような音が聞こえる」

と世界中で話題になりました。当時は地震ジェット機?未知の新兵器?

まさかUFOの仕業か?など謎でした。

 

f:id:startwinklekle:20200111200048p:plain

 

その謎が解けたというニュースが昨日2020年1月10日に報道されました。

大地のうなり声の原因は「新しい海底火山の誕生」だったようです。

 

f:id:startwinklekle:20200111200157p:plain 

地球にはまだまだわからないことが多いですね。


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17646014/?escode=pcmax

 

 

日本は地震大国

さて、日本は地震が多い国として有名です。

地震の原因の1つは地球表面を覆っている巨大な岩の板(=プレート)

がズレることで生じる「揺れ」です。

そのプレートが日本周辺に4つも存在しているため、

日本は歴史的に見ても多くの地震の被害を受けています。

 

以下は気象庁のサイトにあった日本周辺の4つのプレートの図です。

「日本付近のプレートの模式図」

f:id:startwinklekle:20200111140938p:plain

出典 画像は気象庁のHPより

 

また以下は

「1960年から2011年にかけての日本付近で発生した地震の分布図」です。

丸が大きいほど地震の規模を示す「マグニチュード(M)」が大きくなっています。

丸の色ですが、赤は震源が浅く、紫は震源が深くなっています。

f:id:startwinklekle:20200111141358p:plain

出典 画像は気象庁のHPより

 

www.data.jma.go.jp

 

気象庁のHPはわかりやすかったです。

 

 

人工地震は実在するのか?

さて、地震には自然に起きる「自然地震」と

人が起こす地震いわゆる「人工地震」があります。

 

f:id:startwinklekle:20200111200319p:plain

 

”人工地震(じんこうじしん)は、人工的に起こされる地震動である。

主に、地中を探査する人工地震探査のために起こされる。”

ja.wikipedia.org

 

 

人工地震は実在する!!

上記の 人工地震 - Wikipedia に記載があるように

地下で爆薬や圧縮空気を使うことで、人工的に地震を起こすことができます。

主な目的は研究・調査・観測用です。

 

つまり「人工地震は実在する!」技術です。

(ワンピースの白髭っぽく)

 

しかしいくら研究・調査・観測が目的とはいえ、

人工地震を起こすことによって

本当の自然地震が誘発されてしまったら大変ですよね。

 

 

また、悪い目的ですが地下核実験でも人工地震が発生します。

 

f:id:startwinklekle:20200111201039p:plain

 

北朝鮮で行われている地下核実験は我々日本人にとって身近で有名ですね。

最近はミサイルが多いですが、2017年までは核実験が行われていました。

 

北朝鮮の地下核実験による人工地震については

2017年の朝日新聞デジタルのニュースでも報道されています。

 

内容は「北朝鮮で自然地震とは異なる波形の地震を観測」した。

つまり「地下核実験による揺れが人工地震として観測された」という事。

 

www.asahi.com

 

 

兵器としての使用は?

恐ろしい事を言いますが、もし皆さんが悪い人だったと仮定します。

そして自国と仲の悪い国があったと仮定します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(仮定のお話です)

最近のA国は経済発展がすごいなぁ。

でもA国のせいで俺らの国の経済を支えている輸出品Bが売れなくなっているなぁ。

A国がこれ以上経済発展すると俺らの国の経済が危ういかもしれない。

 

そうだA国に対して

「人工地震を使ってダメージを与えよう」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし皆さんんが悪い人ならこう考えませんか?

 

「人工地震直接起こす!」

もしくは「人工地震をきっかけに自然地震を誘発させる!」 

といった方法でライバル国にダメージを与える。

 

とても恐ろしいと思いませんか?

 

f:id:startwinklekle:20200111201144p:plain

 

 

安心して下さい。禁止してますよ。

しかし安心してください。

1976年の国連決議で人工地震「兵器としての使用は禁止」されました。

 

f:id:startwinklekle:20200111201322p:plain

 

人工地震だけでなく津波、台風などを軍事的に使うのを禁止した国連決議です。

 自然現象を人為的に変える軍事的・敵対的な技術の使用を禁止しています。

 

f:id:startwinklekle:20200111201433p:plain

 

ja.wikipedia.org

 

 

という事は1976年の時点で人工地震津波、台風の軍事利用が

「技術的には可能」だから?

「このままでは危険」だから?

わざわざ国連で禁止したということになるのでしょうか?

 

現在は2020年ですので1976年は44年前、かなり昔です。

 

インターネットで検索すると色々出てきますが

現在、人工地震を「兵器として」使える技術があるのかどうかは不明です。

 

 

ちなみに「とにかく明るい安村」さんが活躍されたのは

2015年〜2016年頃ですが最近見ませんね。お元気でしょうか。

 

 

最後に

人工地震についてはYouTuberの「たっくーTVれいでぃお」さんが動画にしていたので、

今回参考にさせていただきました。もしご興味ありましたらぜひご覧ください。

たっくーさんは面白く、時に真面目に動画投稿をされています。

お勧めです。

 

以下にリンクを貼っておきますが、

Siriへの質問、きっと背筋が凍る内容だと思います。

 

たっくーさん、もちろん「あなたが先」です。

 

 

☆それから、 防災リュックはあった方が良いですよ。 

 

 

参考

www.youtube.com

 

www.youtube.com