30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その23 中国の新型肺炎は「ウイルス兵器説」?

これは都市伝説です。

 

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!

「それは面白いなぁ」程度にご覧頂けると幸いです。

 

※私は専門家ではありませんし、医学を学んだわけでもありません。

 インターネットや巷で噂されている事を「都市伝説」として

 まとめただけですので、 内容を鵜呑みにせずご自身でご判断ください。

 ご理解頂きますようお願いします。 

 

 

マスク!手洗い!うがい!

人混みに行かない!

 

 

新型肺炎の死者、SARS超え 中国本土で800人突破:時事ドットコム

www.jiji.com

 

新型肺炎感染力が桁違いのようですので

注意しすぎるくらい注意が必要だと思います!

 

特に高齢者、持病持ちの方は要注意のようです!

 

ニュースでも伝えられているように日に日に感染者が増えていき、

最初は「大丈夫っしょ!騒ぎすぎ!」などと言っていた連中もいましたが、

さすがに今回は「大丈夫じゃなかった!」と慌てている事でしょう。

 

 

マスクの買い占めが酷いですね。

転売は本当にやめて欲しい!

 

新型肺炎拡大によるマスク不足で転売も横行 消毒液の需要も増加 - 産経ニュース

www.sankei.com

 

 

目次

 

 

ついにニュースでもウイルス兵器説が・・・

f:id:startwinklekle:20200209173744p:plain

 

新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国:時事ドットコム

www.jiji.com

 

 

 

武漢にあるウイルス研究施設が発生源? 

f:id:startwinklekle:20200209173827p:plain

 

新型肺炎、米メディアが報じた「研究所が発生源」説 武漢の病源体研究機関からウイルスが流出?(1/2) | JBpress(Japan Business Press)

jbpress.ismedia.jp

 

 

諸外国政府の反応

もしかすると今回は「都市伝説ではない」のかもしれませんね。

恐ろしい。

 

諸外国の対応は早かったです。

何かヤバい情報を掴んでいたのでしょうか。

 

 

 

日本政府の反応

諸外国に比べ、

残念ながら日本政府や官僚(厚労省、外務省等)の対応は遅すぎでした。

 

野党は「桜」の話題しかしない・・・

マスコミも相変わらず不倫の話題ばかり・・・

 

f:id:startwinklekle:20200209175123p:plain

 

政府が最初に言ったのはこんな感じでしたっけ?

 

武漢への渡航は控えてください

・手洗いうがいをしてください

・そんなに深刻じゃないから落ち着いてね

 以上!

 

(記憶が正しければこんな感じだったと思います。間違ってたらすみません)

 

言い過ぎかもしれませんが

「政府や官僚、マスコミは信用できない」

そんな風に思ってしまいました。 

 

f:id:startwinklekle:20200209175203p:plain

WHOも酷かったですね。

 

 

我々庶民の方が危機感が強く、早く正しい対応をした

・ネット、SNS

・高須院長などお医者さん達

我々庶民の、友人や同僚同士の会話

 

f:id:startwinklekle:20200209175705p:plain

 

今回は我々庶民の方が

危機感が強く早く正しい対応をしていたと感じました。

 

f:id:startwinklekle:20200209174843p:plain

 

 

最後に

以下「ウマヅラビデオ」さんのYouTube動画をご紹介します。

面白く、わかりやすいのでご興味ある方はぜひ!

否メンディーさん(笑)

 

www.youtube.com

 

 

3.11の時にも痛感しましたが

日本政府や官僚、マスコミ、テレビに出てくる自称専門家(御用学者)の方々は

本当の事を言わず、都合の悪いことを隠す傾向にあるようです。

 

 

我々にできる事は・・・

一人一人が情報を集める事(SNSで専門家の発言を聞くなど)

自分の感覚を大事にする(これはヤバいって感覚)

自分の意見をしっかり持つ事

もし自分が間違っていたらすぐに認めて修正する事

 

こんな感じでしょうか?

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です。