30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

コロナ禍の空気による同調圧力 それは戦前と同じ?

 

 

空気による同調圧力

 

政府からではなく、

国民が自ら自由や権利を制限している

 

 

f:id:startwinklekle:20210217195009p:plain

 

 

以下の記事おすすめです!!

 

「もし、東京五輪が中止になったら…」研究者が“警戒”すること

www.buzzfeed.com

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/emergency-declaration-2021-4

 

 

 

この記事の中の

「外側からくる戦前ではなく、人々の内側からくる戦前を、懸念しています。われわれが自発的に、自由や権利を差し出してはいけないはずなのに……」

 

 

同感。

最近感じていた嫌な感じ!

変な空気だと思っていたこと。

 

これだ!と思いました。

 

とても分かりやすく、

皆様にも

ぜひ読んで頂きたい記事でしたので、

ご紹介します。

 

 

(マスコミ等に煽られすぎだと思いますが)

もちろんコロナ感染に警戒する事は

正しいと思います。

 

 

しかしコロナ禍の「空気」が、

戦前の国民の「熱狂」に近いと

感じざるを得ません。

 

 

かつては戦争に協力しない人を「非国民」と言ったそうです。政府や偉い人からの圧力ではなく、国民同士でのお話しです。

 

そして、歴史は繰り返してしまうのか。

 

自粛警察

不織布マスク警察

車の県外ナンバー監視

飲食店いじめ

 

 

次はワクチン警察?

 

 

今こそ歴史から学ぶときだと思いました。