30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

普通がいい。普通ってどれくらい? その②【年収】

テーマは「普通がいい。普通ってどれくらい?」その②【年収】です。

 

私は現在30代、サラリーマンをしています。

平均より少し良いくらいの質で(普通に?)幸せに生きていきたいと思っています。

 

  

さて、サラリーマンをしていて最も気になる事の1つ【年収】について

 

「年収」は普通どれくらい?

「普通」って何だよ!?    などを考えていきます。

 

f:id:startwinklekle:20190803181531j:plain


宝くじに当選して億万長者になれたらいいですね。

 サマージャンボ当たれー!

 

 

目次

 

 

サラリーマンの平均年収

さて、サラリーマンの平均年収を調べてみました。

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると平均給与は以下の通りだそうです。

 

平成29年度 平均給与 432万円

          男性 532万円

          女性 287万円

 

www.nta.go.jp

 

 

 

うーん、もう少し分かりやすいサイトはないかなと探したら

「転職サイト doda」が良さそうでしたので、よければご覧ください。

 

 

20代〜50代の年齢別、男女別

にまとめてあり、とても見やすいです。

 

例えば【男性の場合】は・・・

20代 367万円

30代 487万円

40代 583万円

50代 690万円

 

doda.jp

 

 

もし「中の上」を目指すなら

私は他人より優秀でありたい。でも目立ちすぎると色々面倒だから

「平均より少し良いくらい?」が一番良いかな?

「中の上が良い?」

「いや上の下か」などと考えていました。

 

もし「中の上」を目指すなら、以下のような感じでしょうか。

 

【男性の場合】

20代 367万円 → 400万円

30代 487万円 → 500万円

40代 583万円 → 600万円

50代 690万円 → 700万円

 

これなら平均より年収高いぜ!と優越感に浸れますね笑。

 

 

年収の場合「中央値」の方が感覚的にピンとくる

 

しかし、この”平均”年収という考え方には注意が必要なようです。

 

例えば平均年収「男性 532万円」と言われて

私のように「これちょっと高くない?」と思われた方、多いと思います。

 (国税庁の「民間給与実態統計調査」のデータ)

 

 

さて、数学な苦手な私には難しいので詳細は割愛しますが、

年収の場合「中央値」の方が感覚的にピンとくるようです。

 

極端に大きすぎるデータ(年収1億円 20歳のユーチューバー)や小さすぎるデータなど、

「ばらつき」による「偏り」を考慮に入れなければ、実際の感覚に合う結果にならないそうです。

 

男性の年収の「中央値は420万円〜450万円くらい」のようです。

 

月収        30万円 ×12ヶ月 =360万円

ボーナス1.5ヶ月分 45万円 ×夏冬の2回 =90万円

合計       450万円

 

これなら納得できそう。 

 

 

まとめ

「普通がいい。普通ってどれくらい?」その②【年収】

という事で色々考えてきましたが、

 

やはり「中の上」

「平均や中央値よりちょっと高いくらいの年収」がいいですね。

 

「普通」って人それぞれだろと言いたくなりますが、

 

少しだけ優越感に浸りつつ、他人より少し上になるには、

 

とりあえず 年収500万円以上 ですかね。

 

 

f:id:startwinklekle:20190804033421p:plain


最後に

格差社会。非正規雇用。大企業でも早期退職者募集などニュースで話題になりました。

バブル崩壊、失われた○○年、リーマンショックなど悪いタイミングで

就活、転職をした方々は特に苦労されたと思います。

日本の普通、平均と言われるようなサラリーマンが少なくなりました。

厳しい時代ですね。

こんな世の中になってしまったのは何故なんでしょうか?

いつからでしょうか?

誰がこんな状況にしてしまったのでしょうか?

当時の偉い方々にも色々な事情があったのかもしれませんが、

 

許せませんね。

 

しかし「それでも!」

頑張って仕事していこうと思います。

 

世界と比べると日本は「恵まれた国」だと思いますし、

サービス残業パワハラ、セクハラに対する世の中の注目度も上がっています。

これからも少しずつ働きやすい社会になっていくと思います。

 

多くの方にとって人生・仕事は短距離走ではなく、長距離走だと思います。

 

自分の心と体を大切に、周りの人々も大切に、働いて、

各自が「まぁ、これくらいかな」と思えるような、

皆様にとって「普通の」年収であってほしいと願います。