30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

普通がいい。普通ってどれくらい? その⑤【男性の趣味】

今回のテーマは「普通がいい。普通ってどれくらい?」

その⑤【男性の趣味】です。

 

私は現在30代、サラリーマンをしています。 

平均より少し良いくらいの質で(普通に?)

幸せに生きていきたいと思っています。

 

 

 

今回は「男性の(普通の)趣味」という事ですが、

ネットを見ていると様々な方が記事を書いており、とても勉強になります。

 

趣味なんだから何でもいいじゃないか?

人の勝手だろ?などと言われてしまいそうですが、

 

他人からの目線(特に異性)や世間体みたいな部分も

生きていく上で大切と思いますので、考えていこうと思います。

 

f:id:startwinklekle:20190817042221j:plain

 

 

目次

 

 

さて皆さんの趣味は何ですか?

私は履歴書等の「趣味欄」に何を書こうか、いつも迷ってしまいます。

 

私は子供の頃、野球をやっていましたし、

プロ野球高校野球を観戦することも好きです。

誘われれば会社の野球・ソフトボールの試合へ参加することもあります。

 

しかし、野球を熱中できるほど好きか?熱く語れるほど詳しいか?

と言われれば、答えは「No」です。

 

最近プロ野球をテレビで観ませんし、

私自身、野球をしていたのは小学校~中学校の軟式でした。

高校野球、硬式は未経験です。

 

f:id:startwinklekle:20190817042300j:plain

 

 

「ちょっと引かれるかな」「ダサいかな」

そのため履歴書等にはとりあえず「趣味:野球」と書きますが、

どこか書きづらいなと思うことがありました。

 

他にも趣味といえそうな事は「ガンダム」や「都市伝説」などありますが、

履歴書に書いたり女性と話す際

「ちょっと引かれるかな」「ダサいかな」などと考えてしまいます。

 

f:id:startwinklekle:20190725204147j:plain

 

 

「好感度の高い」趣味

履歴書の趣味欄に何と書けば良いのか?

そこで、まず「好感度の高い」趣味を調べてみました。

 

Q.男性の持っている趣味で、好感度が高いのはどんな趣味ですか?

 

第1位 スポーツ……28.8%

第2位 料理……11.4%

第3位 アウトドア……9.1%

第4位 読書……6.8%

第5位 旅行……4.5%

第6位 映画鑑賞……2.3%

 

出典:キュン! 好感度の高い男性の趣味ランキング 2位「料理」1位は?

https://woman.mynavi.jp/article/161120-58/

 

 

主な理由は以下のようです。

 

スポーツ   爽やか

料理     結婚した後、料理を一緒にするイメージ

アウトドア  かっこいい

読書     知的

旅行・映画  同じ趣味を楽しみたい

 

なるほど。

f:id:startwinklekle:20190817042926p:plain

 

 

「好感度の低い」趣味

では逆に「好感度の低い」趣味は何でしょうか。

 

Q.男性の持っている趣味で、好感度が低いのはどんな趣味ですか?

 

第1位 アニメ……19.0%

第2位 ギャンブル……16.7%

第3位 フィギュア集め……13.6%

第4位 アイドル……11.4%

第5位 車……4.5%

第6位 ゴルフ……2.3%

同率6位 鉄道……2.3%

 

出典:これはモテない! 好感度の低い男性の趣味ランキング

https://www.excite.co.jp/news/article/Escala_20161123_6325120/

 

 

 

主な理由は以下のようです。

 

アニメ    気持ち悪い

ギャンブル  時間とお金のムダ遣い

フィギア集め 引く、価値がわからない

アイドル   現実を見ていない

 

なるほど。そりゃそうですよね。

 

f:id:startwinklekle:20190817042437p:plain

  

 

「普通」と思われるような趣味は?

さて、好感度が高いまではいかずとも

「普通」と思われるような趣味は何かなと考えてみました。

 

 

普通の趣味(好感度ランキングを参考に、勝手に作ってみました)

 

第1位 「スポーツ観戦」(いや、運動キツイし…という方も)

私も野球以外にサッカーやテニスなど、他の人気スポーツにも興味を持ってみようかと思いました。

スポーツ好きの方なら始めやすいですね。

f:id:startwinklekle:20190817042707p:plain

 

第2位 「食べ歩き」(旅行する暇がないという方も)

真夏はキツイですが、地元やよく行く駅周辺のおすすめスポット、

グルメなどを食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

出会いがないという方も、いずれ女性とデートする時に役に立つかも。

f:id:startwinklekle:20190817043020p:plain

 

第3位 「映画鑑賞」(最も簡単に始められそうです)

普段自分が観ないようなジャンルの映画や女性に人気の映画などにも幅を広げれば、

女性との会話が弾むようになるかも。

f:id:startwinklekle:20190817043059p:plain

 

第4位 「楽器を習う」

思い切ってギターやベースを始めるなんてどうでしょう。

好きな音楽、アニメのテーマ曲などを自分で演奏してみては?

楽器ができる人はかっこいいですよね。

f:id:startwinklekle:20190817043145p:plain
 

第5位 「料理教室へ通う」(新たな出会いがあるかも)

お酒のつまみくらいは自分で作れるようになれますかね?

料理ができるようになるメリットあり。

異性との出会いがないという方はオススメらしいですよ。

f:id:startwinklekle:20190817043227p:plain


 

以上、「普通の趣味」を考えてみましたが、

熱中する、熱く語れるほどの趣味を持つとなると難しいですね。

 

その上、異性に好感度の高い趣味、履歴書に書ける趣味となると

熱中できず薄ぺらくなってしまうかもしれません。

 

 

『4人に1人が無趣味の時代、趣味は「適当」に見つけなさい』

~オタクFPが教える趣味探し術〜

 

そんな私のモヤモヤを解決してくれた記事をご紹介します。

 

以下の記事を読んで「なるほどなぁ」と思いました。

面白い記事ですのでよろしければご覧ください。

 

私はその4人に1人の無趣味に近いのかもしれないと思いました。

肩に力が入りすぎていたのかもしれません。

 

【要約】

趣味や生きがいは、長生きの秘訣かもしれない

ただし「健康や長生きのために趣味を持て」というのは余計なお世話

 

趣味をみつけるコツは肩の力は抜いて「適当」に探すこと

マジメな人ほど、「趣味をみつけよう」と肩に力を入れる

 

例えば最初は「新作映画は見てみよう…」(から始めて徐々に映画ファンに)

(趣味が見つからなければ)まずはカルチャースクールや体験教室を「適当に」受講してみよう

 

「友人に連れられて」はやめておこう

楽しさのために趣味をするのではなく、人間関係の配慮のために趣味をする状態になってしまう

 

名刺は捨てて、ただの一個人として趣味をみつけよう

(会社の役職や変なプライドは意味ないです)

 

趣味や生きがいにはお金がかかりますが、

きっとそれ以上に精神的な充足や安定を手にすることができるはず

 

出典:4人に1人が無趣味の時代、趣味は「適当」に見つけなさい~オタクFPが教える趣味探し術

https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20180523-00085558/

 

 

最後に

普通の趣味は何だろうと考えてきましたが、難しかったです。

 

趣味は焦らず、適当に探すことが大切みたいですね。

 

もちろん好感度が低い趣味を持っていても、私は悪くはないと思います。

本当に好きなことなら、それは大切にするべきと思います。

(私自身、ガンダム好きですし)

 

しかし異性との関わりや、社交的には間違いなくマイナスになると思います。

「気持ち悪い」なんて思われたら悔しいですよね。

 

f:id:startwinklekle:20190817043443j:plain

この機会に「適当に」好感度の高い趣味を探してみてはいかがでしょうか。

 

それはハードル高いよ…と思われた場合はぜひ、

「普通の趣味(好感度ランキングを参考に、勝手に作ってみました)」

を参考にして頂ければ幸いです(笑)ほぼ私の主観ですので、何も保証できませんが。

 

気持ちを楽に。

「同じ趣味」の話題から自然と会話が弾み、

盛り上がってお付き合いに発展するなど、時々耳にします。

 

皆様の人生がより豊かになることを願います。