30代サラリーマン都市伝説を語る

30代サラリーマンがいろいろ考えてみました。既婚、子育て中。好きな事は野球観戦、都市伝説など。もちろん信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説シリーズ その13 「アカシックレコード」あらゆる情報の記録

今回は「アカシックレコード」についてご紹介します。

 

スピリチュアルな話題ですので苦手な方や、

拒否反応を起こす方もいるかと思いますが、

 

ここでは「面白い都市伝説だなぁ」程度に

ご覧頂けたら幸いです。

 

 

目次

 

 

 

アカシックレコードとは

 

宇宙が始まってから過去、現在、未来に至るまでのあらゆる情報の記録

 

f:id:startwinklekle:20200103170330j:plain

 

 

イメージ的には

インターネットのような感じでみんながアクセスできるスーパー図書館。

それをとてつもなく大きな規模、宇宙規模にまで大きくした感じです。

 

f:id:startwinklekle:20200103170208j:plain

 

 

アカシックレコードには

過去に何があったか、現在起きている事、未来に何が起きるかが

すべて記録されているそうです。

 

歴史的事実や公表されている情報はもちろん、

自分しか知るはずのない個人的な秘密も含めて、

全ての情報が記録されているそうです。

 

 

なんじゃそりゃ!? と思いますよね。

f:id:startwinklekle:20200103170428p:plain

 

当然そこには我々がまだ知らない情報も存在しています

 

例えば身近な事だと

「Aさんが40歳の時の年収はいくらなのか?」

「B君は昔、テストでカンニングしたことがある」

 

他にも

邪馬台国はどこにあったのか?」

ケネディ大統領暗殺の真相は?」

 

などなど、ありとあらゆる情報が存在しています。

頭の中がパンクしちゃいそうですね。

f:id:startwinklekle:20200103170535p:plain

 

 

アカシックレコードにアクセスしていた人物がいる?

 

それは我々全員です。

人間は皆、アカシックレコード無意識のうちに繋がっているそうです。

 

 

本当かよ!?って思いますよね。

安心してください。私もそう思います笑

f:id:startwinklekle:20200103170630p:plain

 

さて「本当にアカシックレコードに繋がっているの?」を考えるには

人の意識について考える必要があるみたいです。

 

人の意識には「顕在意識」と「潜在意識」がありますが、

このうち「潜在意識」のさらに深いところで、

我々は全員アカシックレコードに繋がっているそうです。

 

f:id:startwinklekle:20200103170818j:plain

 

「顕在意識」とは

(けんざい いしき)

普段、日中など活動している時に考えていること、

表面に出ていて自覚できる意識のこと。

 

「潜在意識」とは

(せんざい いしき)

睡眠中や瞑想中など、自覚されていない意識のこと。無意識。

 

”自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識。

心の奥深い層にひそんだ意識。”

出典 三省堂 大辞林 第三版

 

f:id:startwinklekle:20200103175824p:plain
 

 

つまり「無意識に」

我々全員が「潜在意識」のさらに深いところで

アカシックレコードにアクセスして情報をやりとりしているそうです。

 

あれ?これは以前にも経験したことがあるような気がする・・・いわゆるデジャブ

突然良いアイデアが降ってきた、パッと閃いた・・・ヒラメキ、思い付き

 

これらはアカシックレコードからの情報だそうです。 

そう言われるとなるほどなぁと思います。

 

f:id:startwinklekle:20200103170952p:plain

 

 

 

潜在意識のさらに深いところ

「そうか無意識なんだ」となんとなく納得しそうですが

「潜在意識」のさらに深いところってどこだよ?って思いませんか?

 

これについては心理学的な話になるのですが、潜在意識や顕在意識について

かつてフロイトユングという精神科医・心理学者たちが研究していたそうです。

 

中でも「カール・グスタフユング」が提唱した集合的無意識

アカシックレコードと関係があるのではないかと言われています。

 

ユング精神科医でしたが、精神患者たちの語るイメージに共通点がある事、

世界中の神話や伝承と共通点があることに気がつきました。

 

確かに「世界の神話・伝承」には共通する部分があるのは事実です。

例えば洪水伝説(ノアの方舟)は世界中の神話、伝承に残されています。

他にも大蛇退治の伝説(ヤマタノオロチ)など。

 

f:id:startwinklekle:20200103173153p:plain

 

 

そこでユング

人間の無意識の奧底には人類共通の「集合的無意識」が存在すると考えました。

出典:カール・グスタフ・ユング - Wikipedia

 

 

つまり人間はみんな

「潜在意識」のさらに深いところ

集合的無意識」で繋がっているかもしれない

という事です。

 

 

 

集合的無意識」のイメージ

 

アカシックレコード集合的無意識は、

なんとなく「空高く、宇宙空間」にあるイメージがあったため

先ほどの(顕在意識と潜在意識の)氷山を逆さまにしたイメージの図を作りました。

 

f:id:startwinklekle:20200103153627p:plain

 


 

「ブーバ/キキ効果」

さらに「ブーバ/キキ効果」という有名な実験があります。

 

以下の画像をご覧ください。

皆さんは「どちらが「ブーバ」でどちらが「キキ」だと思いますか?

直感で結構ですので、ぜひ考えてみてください。

 

f:id:startwinklekle:20200103142919p:plain

出典:ブーバ/キキ効果 - Wikipedia 

 

 

 

恐らく左のギザギザしている方が「キキ」

右の曲線の方が「ブーバ」と思いませんでしたか? 

 

実験の結果

”98%ほどの大多数の人は「曲線図形がブーバで、ギザギザ図形がキキだ」と答える。しかもこの結果は被験者の母語にはほとんど関係がなく、また大人と幼児でもほとんど変わらないとされる。”

出典:ブーバ/キキ効果 - Wikipedia 

 

さらに驚くことにアフリカの原住民も同じように答えたそうです。

ここまでくると「何かある」のは間違いなさそうです。

 

f:id:startwinklekle:20200103171658p:plain

 

 

意図的にアカシックレコードにアクセスしていた人物

 

夢などで無意識にアカシックレコードへアクセスできるのは

なんとなくわかりました。

ではアカシックレコードは「意図的に」アクセスできるものなのでしょうか。

 

 

エドガー・ケイシー

最も有名です。催眠状態でアカシックレコードにアクセスし、

人々からの相談や質問に答えていたそうです。

 

全く知識がないはずの医療知識を使い、

人々を治療したそうですから驚きですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ニコラ・テスラ

発明家。アカシックレコードにアクセスして

数々の画期的な発明をしていたのではないかという都市伝説があります。

 

”交流電気方式、無線操縦、蛍光灯、空中放電実験で有名なテスラコイルなどの多数の発明や、「世界システム」なる全地球的送電システムなどの壮大な提唱”をした。

 

出典: 

ja.wikipedia.org

  

  

 

アカシックレコードへアクセスするには

 

まずは「瞑想」する方法があるらしいです。

 

インターネットで調べてみると真面目に解説しているサイトから

怪しいなぁと思うようなサイトまで、たくさん出てきました。

 

ビジネスにもなっていそうですので注意が必要ですね。

お金の匂いがするところには、悪い事を考える連中がいるものですから。

 

 

スピリチュアルな話題ですので苦手な方や、

拒否反応を起こす方もいるかと思います。

私も同じです。

これ以上は深入りしない事にします。

 

 

とはいえ、まずは身近なところから

「瞑想」というと怪しく聞こえるかもしれませんので

まずは、身近なところから始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

・ご先祖様に感謝する

・久しぶりに実家へ帰って仏壇に手を合わせる

・お墓参りしてみる

 

などはいかがでしょうか。

 

お寺さんで坊さんのお話を聞いたり、座禅してみるのもいいかもしれませんね。

座禅と瞑想はなんとなく似ていますし。

 

f:id:startwinklekle:20200103173649p:plain

 

 

最後に

世の中はわからないことだらけ。

 

今の常識では「そんなのあるはずないじゃん!」と思ってしまいますが、

ただ単に知らないだけかもしれません。

 

「地球は平面か、丸いか」のように、

かつて地球は平面だと本気で信じていた時代があります。

今では地球は丸いことは当然の事実ですが、

それは科学が発達し、丸いことを知っているから言えることです。

 

同じように、我々はアカシックレコードの存在を知らないだけで

今後、アカシックレコードを知る日が来るかもしれませんね。

 

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第です!